新型車ニッサン サクラのガラスコーティング施工車事例 / 神奈川県横浜市戸塚区T様より
今回は、新型車ニッサンのサクラを最上級ガラスコーティングのご用命で承りました。
誠にありがとうございます!
今回ご依頼いただきましたT様は、今回で2台目のコーティングご入庫となっておりリピートしてくださり本当に嬉しい限りです。
前回は、CX-80のガラスコーティング施工でお預かり致しました。
その際の施工ブログはこちら:https://www.mrpolish-coating.com/post/02-23-mazda-cx8
近年になりEV車が急速に増加していき、航続距離を伸ばす努力を様々な車メーカーが行っている中、街乗りや通勤メインの人たちに向けた新しい感覚をもたらした日産のオーラ。
コンパクトですが、走りはよく中も広いみたいで、オーナー様のT様はとても楽しんでお乗りになられてるそうです。
今後少しローダウンをするそうです。
充電の設備等々まだEVの車には問題が山積みではありますが、ご自宅に充電器が備え付けられているのであれば、殆どスマホと同じで毎日スマホを充電するように、帰宅したら車を充電する。
時代が変わりましたね。
・窓ガラス撥水加工全6面
・未塗装樹脂部専用コーティング
細部洗浄と鉄粉除去の写真を撮るのを忘れてしまいました。
下地処理を全て終えた後、マスキングの作業が終わったところからとなります。
各々磨いてはダメな部分やコンパウンドの粉が入ってしまってはダメな部分にマスキングの処理を行い、フルマスキングにて全てを保護します。
当店ではボディーコーティング施工(ガラスコーティング等)をご施工の場合は、フルマスキングを原則で行っております。
特別な仕上がりを全てのお客様にご提供していきたいため、マスキングも妥協せずきっちりと行います。
ボディのチェックが終わりましたら、研磨作業に入っていきます。新車でのご納車されてから短期間でのご入庫をしていただきましたが、塗装面表面には当然少ない傷や水シミが付着しております。
それに加えて酸化被膜の除去も行うため全てのパネルに新車用の研磨を行っていきます。
表面の凹凸を除去することで新車時特有の肌目を改善することができ、艶艶なボディへと生まれ変わります。
車種・カラー・塗装の状態に合わせてポリッシャーやバフ・コンパウンドを選定し全てのパネルに研磨作業を行っていきます。
<Before>
<After>
<Before>
<After>
<Before>
<After>
<Before>
<After>
既にルーフのピアノブラックの塗装面には、水シミが沢山付着しておりました。イオンデポジットと呼ばれる種類の水シミですが、太陽が当たっている天気の良い日に洗車を行い水道水が乾いてしまったような感じに見えます。
特に、今回のサクラはルーフが平らで長くなっておりますので水の流れが悪いため残ってしまった部分が乾いてしまったのだと思います。
こちらも研磨を施す事で全て取り除く事ができ、塗装本来のピアノブラックの黒さが艶艶しく光りました。
<Before>
<After>
もはや新車時の恒例行事となっているオーロラ跡が有りました。
殆どのお車で確認が取れる物に最近はなってきましたが、納車前にどこかで研磨されている跡です。
当然、このサクラのようにメタリックの入ったカラーですと、外で確認することは不可能に近いですが、専用のブースに入れてライトを当てますとしっかりと確認が取れます。
外で見えないので別に良いかも知れませんが、確実に光沢度は減っております。
今回もしっかりと除去させていただきました。
研磨作業が全て終わりましたら、脱脂を行いコンパウンドの粉を落とすため洗車を行います。
純水での洗車を行いますので、塗装面に不純物が乗っていない状態でガラスコーティングを施工していく形となります。
今回施工するガラスコーティング「デラックスハイブリッドコーティング」の特徴を少しだけご説明させていただきます。
詳しくはコーティングの詳細ページをご確認下さいませ。
【特徴3選】
①、従来のガラスコーティングでは出し得なかった耐イオンデポジット性を突き詰めた最新鋭のガラスコーティング。
②、高い撥水力と、ヌルヌルな艶。そして高い耐久性。
③、酸性のケミカルやアルカリ性のケミカルを使用することが可能。
【①の説明】
イオンデポジットが出来てしまう理由は、様々な憶測と説明がネット上には沢山書かれています。
当店の見解としては、無機質なガラスコーティング(SIO2)を塗装面に乗せる事で、ガラス被膜を形成するというのが従来のガラスコーティングでした。それを行う事によって、無機質な雨(SIO2)や水道水に入っている無機質な水(SIO2)がガラスコーティング(SIO2)の被膜同士が共有結合を起こす事でイオンデポジットになってしまい除去出来なくなってしまうと言う物だと見解しております。
簡単にご説明致しますと、無機質は無機質と親和性が高く、有機質は有機質も親和性が高いという点です。
これらは硬さだけを求めたガラスコーティングやセラミックコーティングを施工しただけでは意味がなく、根本を探りますと有機質のガラスコーティングを施工することで抑制が可能と言うことになります。
今回ご依頼いただいたデラックスハイブリッドコーティングは、名前の通り有機質の成分とのハイブリッドです。イオンデポジットを抑制が可能な全く新しいガラスコーティングです。
また、酸性ケミカルは無機質の物を分解してしまうため無機質ガラスコーティングを施工した車に酸性ケミカルを使用してしまうとイオンデポジットと一緒にせっかく施工したガラスコーティングまで剥がれてしまい使用することが難しく有りました。
ですが、有機質のガラスコーティングを施工することで酸性ケミカルを使用してもコーティング被膜に影響を出さずイオンデポジットのみを分解することができるというもう一つのメリットがございます。
洗車後の水気を完全乾燥させましたら、デラックスハイブリッドコーティングを施工していきます。
性能がものすごく良い分施工の難易度も高いため、入念に専用ライトで確認しながらコーティングの施工を進めていきます。そのため、月2台までの限定施工となっておりますが大変人気のガラスコーティングとなっております。
窓ガラスに撥水加工をしていきます。こちらは2液性の撥水コーティング剤となっており、市販の窓ガラス撥水剤と違い耐久性が高く撥水力も高いコーティング剤となっております。
もちろんこちらのコーティング剤も拭き取りに少し癖があり大変ですが、性能はピカイチです。
以上にて、ガラスコーティングと各種コーティングの施工が完了致しました。CX-8に続きニッサンのサクラをご依頼していただき誠にありがとうございます。
ニュルンニュルンのボディになり、特に夜間の外での撮影がもの凄くツヤツヤに見えますね。
ハイブリッドキュアドでは出せないツヤ感と高い耐久性、今後もご自身での洗車時や雨の日に効果を実感できるかと思います。いつもご贔屓いただき大変ありがとうございます。
今後ともお大事になさってくださいませ!
Comments