ペンキミスト除去 | 経年車 AUDI A4 のガラスコーティング施工 /神奈川県横須賀市K様より
今回は、車にペンキミストが付着してしまったとのことでAUDI A4のペンキミスト除去作業を保険適用内にてご依頼いただきました。
ペンキミストは、除去するまに時間が経ってしまいますと塗装に侵食してしまいますので、気付いたら早めの対処が必要となります。
ボディはもちろん、窓ガラスにも沢山のペンキミストが付着しておりましたので、長い期間お預かりをさせていただき徹底的に除去し元の状態以上の車に戻していきます。
神奈川県で、ペンキミスト除去作業を行っている業者は多くありませんがその中から当店をお選びいただき誠にありがとうございます。
・窓ガラスのペンキミスト除去作業
まず、ペンキミストとは何等かの影響で外壁塗装のペンキやアスファルト工事の粉などが被弾し車に付着し被害が起こってしまう事を指します。こういった事故は以外と多くあります。上記画像は今回ご依頼いただきましたAUDI A4のフロントガラスの画像になりますが、白くプツプツしているのが今回ご依頼をいただいた除去するべくペンキミストです。
オーナー様は「ワイパー動かすと音が凄く、しかも洗車しても取れない」と仰っており、確かに車を実際確認すると、かなりの量のペンキミストが付着しておりました。
神奈川の横浜に店舗を構えております当店は、車に付着してしまったペンキミストの除去作業も多くご依頼をいただいております。徹底された除去作業は、車自体を元の状態に戻すのはもちろんのこと、それ以上の輝きや美しさを追求し長い間「キレイを維持」できるようサポートさせていただきます。
神奈川にある当店のペンキミスト除去作業でのご入庫方法や詳細は下記URLにて記載しておりますので、車のペンキミストにお悩みのオーナー様は是非一度目を通していただければと思います。
ペンキミスト除去専用ページ:https://www.mrpolish-coating.com/paintmist
今回ご依頼いただいた作業はペンキミストですが、ペンキミストだけを除去しても本来の「キレイ」は実現できませんので、通常のボディーコーティングやガラスコーティングでのご入庫と同じように細部洗浄を徹底的に行っていきます。
今回のAUDI A4は経年車になりますので、長年蓄積した汚れや固着してしまったウォータースポット等がグリルや細部、パネルの継ぎ目やドアの内側に溜まっておりますので、しっかりとクリーニングを行っていきます。
各種専用ケミカルを駆使して汚れを分解していきます。通常の洗車では手の届かないところは専用のブラシを使い徹底的に細部の汚れを落としていきます。
これらの作業を妥協なく行う事で、コーティングの仕上がりに大きく差が生まれます。
一見見た目がキレイになっても、細部に汚れが溜まっていると余計に目立ってしまいます。
オーナー様が気にされるかわかりませんが、外観と言う外観は徹底的に洗浄しております。
専用のトラップ粘土を使用し一つ一つペンキミストを除去していきます。固着してしまったペンキミストは一度では取り切れない為、何度かに分けて同じ工程を繰り返し全てのペンキミストを取り除きます。
そのため、粘土の跡や粘土による傷がボディ表面にはついてしまいますが、この次の工程の研磨によりリセットを行いますので、先ずはしっかりとペンキミストを除去していきます。
こちらがペンキミスト除去を行った後のトラップ粘土の表面になります。
無数にプツプツしているのが全て今回ご依頼いただいたペンキミストの被害全貌になります。
あくまでこれは粘土の一面だけをお見せしておりますが、折りたたんで新しい面を使ったりしておりますので少なくともこれの倍以上はボディ全面にペンキミストが付着していたという事になります。
これだけのペンキミストが付着していたという事は、かなりの量が車全体に被さっていたようです。
トラップ粘土処理が終わりましたら、ボディ全体にフルマスキングを行っていきます。
磨いてしまってはダメな部分や、コンパウンドの粉が入ってはいけない部分全てを保護していきます。
ペンキミスト除去の際のトラップ粘土でついてしまった粘土跡や傷はもちろんのこと、これまでオーナー様がお乗りになった期間ついてしまった洗車傷やウォータースポットなども一緒にリセットをしていきます。
車種や塗装の色・塗装の状態やパネルの劣化の程度によって使用するコンパウンドやバフ・ポリッシャーを使い分けして研磨を行っていきます。
特に今回は経年車ということもあり、かなり多くの傷や水シミが見れました為時間を掛けてゆっくりと丁寧に研磨の作業を行っていきます。
<Before>
<After>
<Before>
<After>
<Before>
<After>
<Before>
<After>
<Before>
<After>
<Before>
<After>
<Before>
<After>
運転席側のサイドステップですが、足を引っ掛けてしまった傷が有りましたがこちらもきっちりと除去させていただきました。
<Before>
<After>
グリルなどの細かい部分は専用のミニポリッシャーにて研磨を行っていきます。
細部の手の届かないところもじっくりと研磨を行っていきます。プロの中でも拘りを持って丁寧に作業を行います。
<Before>
<After>
細部から細部まで磨き上げられた車はペンキミストが付着していたと思えないほどの艶艶のボディで生まれ変わりました。この状態を長く維持していただくために最高品質のガラスコーティングを施工致します。
当然、窓ガラスにもペンキミストは付着してしまっています。そのためペンキミスト専用粘土処理にて窓ガラスもペンキミストを除去した後に研磨を行っていきます。
この作業にて、付着してしまっている油膜や鱗を除去し、ピカピカの窓ガラスを作り出します。
特に窓ガラスは汚れていると非常に視界が見にくなりますので、キレイな窓ガラスだと視界が広がり非常に有効的です。
窓ガラスに撥水加工を行っていきます。フッ素とシリコンのナノハイブリッドシステムにより市販品では出せない高い撥水力と高い耐久性を持ち合わせた最高品質の窓ガラス撥水システムです。
今回のAUDI A4はトランクフードを開けると窓ガラスがありますので、そちらもしっかりと施工させていただきました。
車のボディにガラスコーティングを施工していきます。
今回ご依頼いただいたのはDELUXE HYBRID ガラスコーティングです。
様々な施工ブログで沢山お話しておりますが、このコーティング剤は非常に素晴らしい性能を持っていて当店では一番人気のあるガラスコーティングとなっております。
従来のガラスコーティングではウォータースポットなどの水シミを呼んでしまうというデメリットが有りましたが、こちらは有機質の性質を持たせる事でウォータースポットを強く抑制しウォータースポットが付着してしまった際も酸性のケミカルを使用すると取り除く事ができると言う画期的なシステムを持っています。
他には無い特殊なコーティングとなっておりますが、施工されたお客様からも非常に好評です。
以上を持ちまして、AUDI A4のペンキミスト除去作業全てが終わりました。
ペンキミストが付着する前より全然キレイになってると、オーナー様も非常に喜んでおりましたが、私もそう言っていただけると非常に嬉しく思います。
今回は、ペンキミストの除去でご入庫致しましたが、これから先メンテナンスでのご入庫もお待ちしておりますので、引き続きなにかご不明な点や気になる点がございましたらいつでもお気軽にお声掛け下さいませ。
この度は当店へのご入庫、大変ありがとうございました。
今後ともお車をお大事になさってくださいませ。
お気軽にお問い合わせが可能です。
Comments