【ペンキミスト除去】日産(ニッサン) エルグランドE51の施工車事例/神奈川県横浜市保土ヶ谷区W様|神奈川県横浜市のカーコーティング専門店Mr.Polish
- Mr.polish
- 2023年7月5日
- 読了時間: 6分
更新日:2024年2月17日

【ペンキミスト除去】日産(ニッサン) エルグランドE51の施工車事例/神奈川県横浜市保土ヶ谷区W様|神奈川県横浜市のカーコーティング専門店Mr.Polish
今回ご依頼頂いたのは、駐車している付近で工場のペイントミスト(ペンキミスト)が付着してしまったというペイントミスト(ペンキミスト)被害事故を除去してほしいとのご依頼。
当店ではペイントミスト(ペンキミスト)被害の場合どの様にお車を元の状態以上に仕上げるかどうかのマニュアルがありますので、ペイントミスト(ペンキミスト)除去専用の方法でキレイに全体を仕上げて行きます。
今回は被害事故でのご入庫に付きまして、加害者側の損害保険にて施工を実施致しました。
それでは作業風景をご確認くださいまいませ。
<以下施工内容抜粋>
・特殊研磨作業
・窓ガラスペイントミスト(ペンキミスト)除去作業
・窓ガラス研磨作業
■ ペンキミスト(ペイントミスト)被害状況の確認



上記の写真で見てわかるように、塗装面から窓ガラス、そしてゴムモールまで全面にペンキミスト(ペイントミスト)が付着してしまっております。加害者側がお分かりになる場合は、加害者側の保険を適用しペンキミスト(ペイントミスト)除去作業を行うことが出来ますが、加害者側がわからない場合や、いつどこで付着したかわからない場合は車両保険を使用するか、実費にてペンキミスト(ペイントミスト)除去作業を行うしかなく、非常に厄介な事故です。
当然塗装面は触るとザラザラし、劣化も進んで行く為早めのペンキミスト(ペイントミスト)除去作業が必要となります。
■ エルグランドの細部洗浄の作業の様子




先ずはペイントミスト(ペンキミスト)除去作業を行う前に、細部洗浄をしっかりと行っていきます。ペイントミスト(ペンキミスト)除去作業の際に当然ながら研磨作業が入りますので、泥や汚れなど引きずってしまわぬようしっかりと細部の汚れを落としていきます。
当店のカーコーティング作業の際も細部洗浄は徹底して行いますが、ペイントミスト(ペンキミスト)除去作業の際も同様に省いてしまってはこの先の作業に支障が出るため、当店では当然の事ながらドアの内側や隙間と言う隙間全てをクリーニングしていきます。これらすべては当店のコンセプトでもあります。
・細部洗浄のBefore & After
<Before>

<After>

<Before>

<After>

<Before>

<After>

<Before>

<After>

ここまでの年式ですと、長い間蓄積された細部に至る汚れがぎっしりと詰まっております。ここまでの細部洗浄だけでも3日間を有しておりますが、時間を掛けてでもしっかりと入念に細部洗浄を行う必要がございます。パッと見視覚的には入らない場所ではありますが、そういうところだからこそ、気をかけて細部洗浄を行う必要があると当店では考えております。
細部洗浄には様々な汚れがあるため、それに合った様々なケミカルや道具を駆使し、なるべく新車時に近づけて行きます。
■ エルグランドのペンキミスト(ペイントミスト)除去作業


冒頭でもお見せ致しましたが、細部洗浄と洗車作業が終わりキレイになりますと余計にペンキミストの被害が見えてきます。とても酷い状況です。

ペンキミスト(ペイントミスト)を除去していくために、先ずは専用のネンダー処理(粘土処理)を施して行きます。ペンキミスト一粒一粒追って除去していきますので、こちらもそれなりに時間が掛かりますが、ツルツルになっていくボディを見ていると楽しくなってきます。窓ガラスやバイザーにもペンキミストが付着してしまっているため、入念にネンダー処理を行っていきます。
・ネンダー(粘土)処理のBefore & After
<Before>

<After>

<Before>

<After>

ペンキミスト(ペイントミスト)が付着してしまっている全てのパネルにネンダー処理(粘土処理)を施し、ペンキミスト(ペイントミスト)の付着を全て取り除きました。当然のことながら、固い粘土で擦って取っている為少なからずキズは付着してしまいますが次の研磨工程でしっかりと付着しているキズを除去していきます。
■ エルグランドのボディ状態の確認





年式が年式ですので、全てのパネルに「これでもか」と言わんばかりに沢山のスクラッチ傷が入っております。中には深い傷も沢山有りますが、塗装のパフォーマンスを最大限に発揮するため、職人魂を注いでいきます。これだけの傷やウォータースポットが付着しておりますと、塗装本来の艶は感じられなくむしろ色自体も変わって見えてしまいます。本来はパール色ですので、より一層研磨作業の工程を踏むと艶が出てくると思います。
・エルグランド研磨作業のBefore & After
<Before>

<After>

<Before>

<After>

<Before>

<After>

<Before>

<After>

<Before>

<After>


左が研磨後で右が研磨前。
明らかに光の屈折が少なくなって光にまとまりがあるのがわかりますでしょうか。
ただ削って傷等を削り落とすだけではなく、目には見えないレベルまで細かく磨き上げ、顕微鏡レベルでも微細な研磨傷が残らないよう均一に磨き上げます。
■ エルグランドの窓に付着したペンキミスト除去


もちろん窓にも沢山のペイントミスト(ペンキミスト)が付着しています。
様々な機械や研磨剤を仕様し、時間を掛けて落としていきます。当然のことながら、ペンキミストを除去する研磨を施しているので、窓に付着した鱗やシミ等々も取れてしまいます。新品同様の窓ガラスが生まれてきます。


・エルグランド 窓ガラス撥水コーティング施工

窓ガラス撥水施工
■ エルグランドのヘッドライトに付着したペンキミスト除去

当然ながら、ペイントミスト(ペンキミスト)はヘッドライトにも付着しています。今回は、研磨&ヘッドライトスチーマー施工にてヘッドライトを蘇らせて行きます。こちらも当然のことながら、ペンキミスト除去作業の工程でヘッドライトの黄ばみが取れます。





ペイントミスト(ペンキミスト)除去の為、ヘッドライトに研磨作業を施しヘッドライトスチーマーを施工しますが、作業をしていく上で劣化し黄ばんでしまったヘッドライトも元通りの姿に戻ります。
・エルグランド ヘッドライトのBefore & After
<Before>

<After>

<Before>

<After>

・エルグランド ヘッドライトのペンキミスト付着除去が完成





クリアなヘッドライトに生まれ変わりました。これにて、ペイントミスト(ペンキミスト)除去作業が完了しました。
全てのパネルのペンキミスト(ペイントミスト)除去作業が完了し、見違えるようにキレイになりました。今回掛かった合計の作業期間:20日間。時間こそ掛かってしまいますが、キレイにするには時間を惜しむことは許されません。
<Before>

<After>

どうでしょうか。黄ばんでいたボディからヘッドライトが生まれ変わり、塗装本来の色艶になっているのが写真でも見てわかると思います。
■ エルグランドのペンキミスト除去完了








ニュルンニュルンでツルンツルンのボディーに生まれ変わりました。
今回はペイントミスト(ペンキミスト)付着事故でしたが、加害者側の損害保険にてご対応致しました。
ペイントミスト(ペンキミスト)付着事故のにお悩みのお客様は是非一度神奈川県横浜市のカーコーティング専門店Mr.Polishにお問い合わせください。
この度は数あるカーコーティング専門店の中から当店をお選び頂き、誠にありがとうございました。
メンテナンス等お待ちしておりますのでお気軽にお声掛けくださいませ。
<カーコーティングをご検討中の方は下記画像をクリック>
<ペンキミストやペイントミスト付着事故でお困りの方はこちらをクリック>
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
横浜の車のコーティング専門店Mr.Polish
営業時間 :10:00~18:00
定休日:不定休
電話番号:045-754-3727
Comments